2013年8月4日日曜日

04.04_富士登山の装備 小物(時計、方位、気圧、照明、手袋、ステッキ)

【ステッキ】
ステッキもある方がいい。登山や下山時の体重を支えたり、あるいは、転倒防止に良い。急こう配の岩場などでは邪魔になることもあるので、短縮してしまえるものが機能的にはいいと思う。2本の方が良いという記事をみかけるが、1本でもかなり楽だ。上手にリズムを以って使いこなせるなら2本に勝るものはないだろうが、とりあえずということであれば、1本でも用意した方がいいと思う。
ステッキは、ネットで格安のものあるが、以下のものは、強度、ショックアブソーバーなど実用上全く問題なかった。
しまう時のために、カバーもあったほうがいい。
  

5合目のお土産屋さんで杖を購入できる。この杖には、途中の山小屋や頂上でで焼印を押せるようになっており、記念になるもの。機能性より、旅の記念を重視するならばこれがいいだろう。




【紫外線対策】
強い直射日光対策として、サングラス、日焼け止めクリームなど用意して登山した。
山小屋の多い吉田ルートでは必要ないだろうが、一応、地図やコンパスもあると登山気分を味わえる。
高度、気圧、方位などの時計もあると便利。GPS機能もあると楽しい。

     


【カメラ】
写真は、人をとるならば、フラッシュの使い方によく配慮。特に逆光になっていないか確認してとってあげないと、背景は明るく、被写体の人物は真っ暗と悲しい写真になってしまいがち。山は日差しが強い。また、背景と日射の関係は、被写体を美しく映す位置にあるとは限らない。だから、人工的に光を補ってあげることが大事である。

【ヘッドライト】
照明。今回は日没までに帰れたので、必要なかった。しかし、何らかの都合で遅くなったケースは想定しておくべき。照明器具は、ヘッドライトが両手がフリーになり良い。防水タイプのものが望ましい。そうでないものは、透明のビニル袋など対策をしておく。電池の替えなどもあった方がいいだろう。故障するとうまくないので、これも、手持ちの予備を持って行った。最近はLED照明で強力なライトを持つものが安価で出回っているので、利用しない手はない。

  




このブログ目次(リンク)









0 件のコメント:

コメントを投稿